英語リーディング学習におすすめ7選!最強スマホアプリをまとめてみたよ

 

この記事を読むと
英語リーディングにおススメのスマホアプリが分かります

スポンサーリンク

 

 

● いつもありがとうございます、まこちょです。

 

いまや英語学習にスマホアプリを取り入れるのはもはや当たり前の時代。中にはこれホントに無料なの?と思わず驚いてしまうほどのクオリティを持つスマホアプリもあります。いやぁ~世の中ってここまで進んでいるのね。

 

いまやスマホは2人に1人は所有している時代(人によっては複数台)。したがってこのスマホを最大限に有効活用しなければもったいないです。うまく利用すると、TOEIC学習はまったくお金をかけずにして勉強することができてしまいますからね。

 

ここまでくると英語学習というのは本人のモチベーション次第だということがよく分かります。つまり「やるかやらないか」。だってその気になったらスマホ学習で場所と時間を取れずに無料で学習できてしまうわけですから。

 

したがってポイントはどのスマホアプリが英語学習に使えるか、その「情報獲得」だけが問題ということになります。そこさえ押さえてしまえばあなたの英語学習は安泰と言っていいでしょう。

 

そこで今回は、英語学習では絶対に「マスト」になるスマホアプリをまとめてみました。とにかくたくさんありますので下手をするとどれを選んだらいいのやら?と悩んでしまうくらい英語アプリは充実しているんです。

 

今回のテーマは「リーディング」、TOEICでいうとPART 7対策に最強に役立つ英語アプリをご紹介します。以下のような方には特におすすめですので、後でやるとなると忘れてしまいますのですぐダウンロードしてしまうのがおススメです。何度もいいますが英語学習はやるかやらないか、ですから。

こんな方におすすめ

  1. 通勤時間などのスキマ時間に勉強したい
  2. 費用を最小限に抑えたい
  3. 気楽にやりたい
  4. 場所を選びたくない
  5. 音源つきでアウトプットをしながら学習したい

 

ぜひ、以下の英語アプリを最大限に活用していただいて、あなたの英語学習にお役立てください!

スポンサーリンク

 

① POLYGLOTS(ポログリッツ)

 

POLYGLOTS(ポリグロッツ)
POLYGLOTS(ポリグロッツ)
開発元:POLYGLOTS inc.
無料
posted with アプリーチ

 

まずは英語リーディングといったらこのアプリは外せません。世界中の様々なニュースを集めた「POLYGLOTS(ポリグロッツ)」は、リーディングアプリの定番です。このクオリティが「無料」なんて信じられません。

 

このアプリの最大の売りは、よく英文記事などを読んでいると分からない英単語とか出てきたりして困ってしまうことがあるじゃないですか、そんなときに英単語をタッチするだけでその単語の意味が分かるようになっていること。これは便利です。

 

つまりストレスなく英文を読むことができる上に、調べた単語は辞書登録もしてくれます。つまり自分のオリジナル英単語集も自由自在。またリスニング機能もついているので、これをつかって音読などのアウトプット学習も思いのままです。とりあえずリーディングを何とかしたい!という人はまずこのアプリを押さえましょう。あなたの英語力が劇的にアップするのは間違いありません。

スポンサーリンク

② ざっくり英語ニュース!StudyNow

 

ざっくり英語ニュース!StudyNow(リスニング・解説付)
ざっくり英語ニュース!StudyNow(リスニング・解説付)
無料
posted with アプリーチ

 

このアプリの最大の見どころは、英語記事がどんな記事でも「ヘッドライン+3行」でコンパクトにまとまっていること。英語リーディングの障害というのは「読むことそのもの」だったりしますので、この配慮はうれしいですね。英語学習は継続が命ですからこの文量ですと毎日続けられそうです。

また全ての記事はネイティブにより執筆された本格的なもの。日本語訳と語彙解説、英文解説、ニュース解説を掲載していますので、時事ネタにも強くなれます。一部有料で音声(読み上げ)機能もあります。

③ BBC NEWS

 

BBC News
BBC News
開発元:BBC Worldwide
無料
posted with アプリーチ

 

イギリスのBBCによる公式アプリです。それ故に非常に格式高い英文を読むことができるのでおススメ。基本は「リスニング」教材として使うのが良いのですが、リスニング学習にあきたら「リーディングアプリ」として使うことも可能。

若干レベルが高く中級者以上向きといえます。

④ Scan News

 

Scan News
Scan News
開発元:nextmining
無料
posted with アプリーチ

 

英語のニュースをとことん読みたいならこれ。ニュース/ビジネス/エンターテイメント/スポーツ/IT/ファッション/自動車など分野はが幅広く、ニューヨーク・タイムスやワシントン・ポスト、VOAなど海外のニュースサイトから、最新ニュースをいつでも読むことができるってすごい!もちろん無料です。

 

ちなみにこのアプリも英単語をタップすると意味を辞書で検索することができますのでガンガン英文を読んでしまいましょう!

⑤ English News in Levels

 

English News in Levels
English News in Levels
無料
posted with アプリーチ

 

このアプリの押しポイントは、英文がレベル別に分かれていて、そのレベルに応じて学習できるというところ。しかもこのレベル別ですがうれしいことに同レベルの記事で、同じ重要単語が繰り返し使われているので英単語定着をしっかり測れるところがミソ。同レベルの英文を読み、単語の意味がある程度定着したら次のレベルにいく、という使い方が良いでしょう。

 

合計習得の単語数は3,000近くにもなります。

⑥ NHK WORLD TV

NHK WORLD TV
NHK WORLD TV
無料
posted with アプリーチ

 

このアプリは最初に導入するには超おススメ。なぜかというと扱っているニュース内容が日本に関するものなので、何となく背景が分かっている内容に英語初心者は安心することができます。

 

⑦ News On Japan

News On Japan
News On Japan
開発元:Orbweb
無料
posted with アプリーチ

 

このアプリも日本国内のニュースを英語で読むことができます。ビジネス、経済、教育、スポーツなどのカテゴリーから記事が選べるので多種多様な日本の文化に触れながら英語を読めるアプリでかなりおススメ。

また英文のニュース記事に日本のニュース動画がついている場合もあるため、内容確認や背景をつかむこともできます。

あとがき

 

さて今回はいかがだったでしょうか。英語リーディングは初心者にとってはなかなか敷居の高い取り組みが難しいところではありますが、以上の無料スマホアプリを使って、ぜひ効率的に、そして何よりも継続して学習していただきたいと思います。

 

英語学習は「継続」することが何よりも大事ですので、ぜひ上記のアプリを活用してくださいね!

 

また会いましょう。

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です