【最新】おススメTOEICリスニングアプリをプロがガチで選んだらこうなった!

● みなさんこんにちは、まこちょです。

 

TOEICのスコアがどうしても伸びない…こんな風に悩んでいる英語学習者はいないでしょうか?

そんなときはじっくりと自分のスコアを見てみましょう。そしてスコアが700点以下の人は絶対に優先すべき勉強パートがあるんです。

 

それが「リスニングパート」

 

ハッキリ言ってこのパートが弱い人はスコア700点どころか600点も怪しいです。そのくらいTOEIC学習の最初の段階でリスニングパートを徹底的に鍛えるのは超おススメ。なぜだか分かりますか?

【TOEIC600点ゾーンで伸び悩んでいる人がリスニングをやるメリット】

  1. リスニング学習は即効性があるためスコアに反映しやすい
  2. 結果TOEIC学習のモチベーション維持につながる
  3. リスニング学習はスキマ時間を使いやすい
  4. リスニング学習は英語の基本事項を確認しやすい
  5. 単純にディクテーション・シャドーイングは面白い

 

と、このようにTOEICスコア獲得にはリスニングをまずはしっかりと攻略するのはもはやセオリーになっています。そしてこの時特に注目してほしいのが上記の④なんですね。

 

はっきりいってTOEICのリスニング対策をするときに、今や普及率が約84%に達しているスマホを使わないというのは重要な機会損失です(笑)そのくらい今はTOEIC対策のスマホアプリは超充実しているんです。

 

スマホアプリを使えば、TOEIC攻略はいつでもどこでも行うことが可能!そこで今回はプロの私が実際に使って感銘を受けたTOEICリスニング対策アプリをご紹介します。

 

何が何でも以下のスマホアプリは入れておきましょう。後悔します。

 

本当にイイ!と思えるものしか紹介しませんので、そのクオリティは折り紙つき。TOEICのスコアを効果的に伸ばしたい人はぜひ検討してみてはいかがでしょうか?

プロが自信をもっておススメできるTOEIC対策におススメのアプリ

 

1位:スタディサプリENGLISH TOEIC対策コース

スタディサプリENGLISH TOEIC®L&Rテスト対策

スタディサプリENGLISH TOEIC®L&Rテスト対策

Recruit Co.,Ltd.無料posted withアプリーチ

おすすめ度:★★★★★

まず私がおすすめするTOEICリスニング対策の最高峰は間違いなくこの「スタディサプリENGLISH TOEIC対策コース」です。現行私が愛用しているスマホアプリですね。

 

スタディサプリTOEICコースは初心者に非常に優しい機能が設けられており、リスニングなどに使われている問題が本物そっくり。

 

また何よりもTOEICの学習の仕方がよく分からない人に動画授業+練習問題が用意されており、コストパフォーマンスが抜群によいのもポイントが高いです。

関先生の神授業が受け放題

 

【スタディサプリENGLISH TOEICコースのおススメポイント】

  1. ディクテーション機能
  2. シャドーイング機能
  3. リスニング音声の再生速度が調整可能

 

また、このスタディサプリENGLISH TOEIC対策コースは1週間(7日間)の無料体験が用意されていますので、興味のある方はお試しでやってみることをおススメします。そのクオリティの高さにびっくりしますよ!

 

スタディサプリ ENGLISH まずは無料体験!

 

スタディサプリTOEICコースについて詳しく知りたい方は以下の記事で詳細に説明しています。

スタディサプリEnglish TOEIC対策コースがあまりにもすごすぎる理由を徹底解説!

合わせて読みたい

【プロがガチで解説】スタディサプリTOEICコースを使い2ヶ月で600点を突破するために必要なこと

スタディサプリTOEIC対策コースはスコアを上げたい大学生にマジオススメ!その理由を6つあげる

2位:TOEIC presents English Upgrader

TOEIC presents English Upgrader

TOEIC presents English Upgrader

The Institute for International Business Communication無料posted withアプリーチ

おすすめ度:★★★★☆

こちらはあまりにも有名なTOEICのテストを運用している国際ビジネスコミュニケーション協会が提供している無料アプリ。したがって問題のクオリティは折り紙つきです。

 

しかも、一度ダウンロードしてしまえばあとはオフラインで使用できてしまうという便利さで、前英文の音声も無料で聴くことができるというこれも押さえておくべきアプリでしょう。

 

「リスニングモード」では英語スクリプト、日本語スクリプトを見ながら聴くことができて超便利です。

 

3位:abceed

TOEIC対策アプリ abceed

TOEIC対策アプリ abceed

Globee.Inc無料posted withアプリーチ

おすすめ度:★★★★☆

リスニングトレーニングアプリとして有名なのはこちらの「abceed(エービーシード)」です。

こちらのアプリは対応した参考書を見ながら学習するスタイルで、その参考書のリスニング問題を聞くことができます。

そうすると俄然、対応している参考書って何?ということになりますが、この参考書が超信頼できる参考書シリーズなんですね。

有名どころの参考書はたいがいアプリ化されてこのabceedのメインフレームに収められています。もしかしたらすでに購入している方もいらっしゃるかもしれません。

【abseed対応参考書例】

『公式 TOEIC®Listening & Reading 問題集』(IIBC)や『TOEIC(R)テスト 新形式精選模試 リスニング』(ジャパンタイムス)など13社から出版されているもの。その他は

  • TOEIC(R) L & R テスト 究極のゼミ Part 2 & 1 
  • TOEIC(R) L & R テスト 究極のゼミ Part 3 & 4
  • TOEIC L & R TEST 出る単特急 金のフレーズ (TOEIC TEST 特急シリーズ)
  • TOEIC L&R TEST 出る単特急 銀のフレーズ (TOEIC TEST 特急シリーズ)
  • TOEIC L&Rテスト 文法問題 でる1000問

 

など。いやこれすごいですね。しかも倍速再生機能や絞り込み機能、区間リピート機能と、リスニングに必要な機能はすべて備わっている優れものです。

リスニングの倍速機能についての効果についての詳細な記事はこちら

英語【倍速】リスニングはTOEIC学習にはたして効果的かどうか徹底検証してみた!

 

また、模擬テストを行うことも可能で、その結果を自動採点してスコア化してくれます。しかもその結果から自分の弱点に基づき、オススメの学習方法を教えてくれるというまさに至れり尽くせりなアプリです。

 

4位:ネイティブキャンプ

NativeCamp.英会話(ネイティブキャンプ英会話)

NativeCamp.英会話(ネイティブキャンプ英会話)

NativeCamp Inc.無料posted withアプリーチ

おすすめ度:★★★★★

 

個人的にスタディサプリと並んで私が押したいTOEICリスニングアプリがこの「ネイティブキャンプ」。オンラインレッスンが受け放題のこのサービスですが、実はTOEICコースにも対応しているんです。

 

いや、このアプリはまじでヤバい(笑)

 

特にリスニング対策でおススメ。TOEICのリスニングパートで差がつきにくい箇所を重点的に学習することが可能です。

 

TOEIC PART1~4の写真描写問題、質疑応答問題、会話問題、説明文問題の実践問題の対策をしっかり行いたい人におススメ。

また、このネイティブキャンプも7日間の無料体験を受けることができますので興味がありましたらまずは無料体験を受けるのが良いでしょう。

1週間無料キャンペーンを実施中!

 

5位:Lissn(リッスン)

LissN ビジネスニュースを英語でリスニング

LissN ビジネスニュースを英語でリスニング

NIKKEI INC.無料posted withアプリーチ

おすすめ度:★★★☆☆

このアプリは日経新聞社が運営しているアプリで、ビジネス英語とTOEICの対策が同時にできてしまうアプリです。

ビジネス英語と聞くとやたらに難しく聞こえますが、レベルがTOEICに非常に近く恰好のリスニング練習ができるようになっています。

しかも普段ビジネスのシーンでよく使われてる語句やフレーズがガンガン登場しますので、タイムリーにビジネス英語も学習できるという、まさに一石二鳥のアプリになっています。

 

6位:TOTAL TOEIC Listening Practice

Listening for the TOEIC ® Test

Listening for the TOEIC ® Test

AppFx Design無料posted withアプリーチ

おすすめ度:★★★★☆

このアプリはTOEICの出題傾向に準じた(画像の説明問題や短い会話文、質問文など)問題を網羅しています。

 

ポイントはこのアプリは海外アプリですので、アプリの説明文もすべて「英語」。したがってやや上級者向きと呼べるかと。ですがその点も含めてTOEIC学習に役に立つことは間違いありません。

 

7位:ざっくり英語ニュース!StudyNow

ざっくり英語ニュース!StudyNow(リスニング・解説付)

ざっくり英語ニュース!StudyNow(リスニング・解説付)

株式会社イオテックインターナショナル無料posted withアプリーチ

おすすめ度:★★★★☆

TOEICPART4対策、およびニュースをどっぷり聞きたいならこの「ざっくり英語ニュース!」はおススメ。

別にTOEICに特化した内容ではないのですが、国内外の程よい長さのニュースが【毎日】届くので英語に慣れたい、ホットなネタを生で吸収したい人に重宝します。

 

しかもこのアプリ、ただ単にニュースが流れるだけではなく、「英語の解説」、「ニュースの解説」、「ネイティブスピーカーによる音声」を聞くことができるという優れもの。

 

画面は切り替えることで英文 ⇒ 日本語文 ⇒ 英単語 ⇒ 英熟語の意味 ⇒ 英語の解説 ⇒ ニュースの解説と進むことができ効率よく英語学習ができるんです。

 

朝7時に配信されるニュースを使った英語学習は毎日のリズムを作るのにおススメです。英語学習は毎日コツコツやるのが非常に重要なんですよね。

 

8位:ListenUp(リッスンアップ)

ListenUp - 英会話リスニングチャレンジ

ListenUp – 英会話リスニングチャレンジ

Reallyenglish無料posted withアプリーチ

 
おすすめ度:★★★★☆
 

このアプリはズバリTOEICのリスニングPART3対策の特化型といっても良いでしょう。30秒程度の短い英会話を聞いて質問に答える問題に特化しています。私もPART3が比較的苦手だったので、このアプリは重宝しました。

 

ちなみにこのアプリのおススメポイントは、ナレーターがアメリカ英語だけではない点。イギリス英語のナレーターもいるので、TOEICのアメリカ英語・イギリス英語の出題パターンに慣れたい人にはうってつけなのではないでしょうか。

 

9位:TOEICテストリスニング360問

TOEIC®テストリスニング360問

TOEIC®テストリスニング360問

株式会社LATIKA¥360posted withアプリーチ

おすすめ度:★★★★☆

とにかくTOEICリスニング問題にしこたま当たりたいという人はこのアプリがおススメ。TOEIC問題が360問も含まれていて全ての問題は解説付き。

 

しかも本番と同様、リスニングスピーカーは4か国語対応で本番さながらの臨場感です。

まとめ

さて、今回はいかがでしたでしょうか。

 

TOEICのリスニング学習はリーディングよりも対策が立てやすく、スコアに直結するためぜひ最初に対策を立てるのがおススメです。そのため、どこでも気軽にできるスマホアプリは重宝するでしょう。

 

ぜひ今後のリスニング学習にお役立てください。以下の記事も参考にしてくださいね!

合わせて読みたい

TOEIC730点突破のキーはリスニングにあり!これが公式問題集活用術だ

英語リーディング学習におすすめ7選!最強スマホアプリをまとめてみたよ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です