アプリを使って英語の発声練習!これがおススメ8選だ

この記事を読むと
英語発音矯正におすすめなアプリが分かります。

 

スポンサーリンク


 

● いつもありがとうございます、まこちょです。

 

ネイティブとスムーズに英会話をしたい!これはスピーキングを学習している人すべての願いですよね。

 

ところがこのスピーキングで唯一ネックになる点、それが「発音」なんです。この発音については日本人は必要以上に気にする傾向にあり、その結果、英語で「話す」という行為そのものが気おくれしてしまうことがあります。

 

正直言って英語の発音はそれほど完璧である必要は全くありません。ちなみに私だって英語の発音はどっちかというとへたくその方です(よくネイティブとの会話で聞き直しされました)。

 

ただ、このように私は今生きていますので(笑)それなりにしのぐことは出来るんです。発音のことではあまり神経質になる必要はないでしょう。むしろネイティブに通じるかしら、と思って会話が遠慮がちになってしまうことこそ問題です。

 

スピーキングの第一ステップは間違ってもいいからどんどん話す!これにつきます。海外で臆することなく片言英語でネイティブに向かっていく出川哲郎の姿勢は大いに見習いたいところですね。

 

そして、そういったネイティブとの会話のやり取りから、発音やアクセント等を徐々に練習していけばよいのです。やはりネイティブみたいに流暢な発音で対等にしゃべってみたいなぁというモチベーションも大事ですからね。

 

ですが発音に関してはなかなか独学で身につけるのが難しいのも事実。身近にネイティブの方がいて、いつでも発音矯正をしてくれるというなら話は別ですが、なかなかそういったシチュエーションはないですよね。

 

そこでアプリの出番です。

 

みなさんがお持ちのスマホ、それを利用してなんと英語の発音練習ができてしまうんです!しかも超便利、あなたの発音のどこが悪いのか一目瞭然になるアプリが本当に充実しているんです。

 

もうこれで、いちいちネイティブにチェックしてもらわなくても、自宅や隙間時間でスピーキングの発音矯正をすることができますので是非おススメ。当時こんなアプリがあったら私の英会話ももっとグレートアップしていたかもしれないと思うとちょっと悔しいですね。

 

ぜひ参考にしていただいて今後の英語学習に役立ててくだされば幸いです!

 

スポンサーリンク

発音博士

発音博士
発音博士
開発元:KOTO CO., LTD.
無料
posted with アプリーチ

 

よく英語の発音が上手くなるには、「ネイティブの発音をできるだけマネすることだ」といいますよね。これは正直当たっています。発音記号とかを覚えるとかそういうことの前にまずはマネろ、これって非常に重要なことなんです。

 

一番いいのは自分の英語の発音を録音してみて聞いてみるのがおススメなのですが、そうすると録音するのが正直手間じゃないですか。それに微妙に自分の発音のどこが悪いのか分からない…そういったことはよくある悩みだったりするんです。

 

ところがこのアプリはそういった悩みをすべて解決してくれるめちゃめちゃ使える最強アプリなんです。自分の発音のどこがどう悪いのか、視覚化して教えてくれ、ダメだったポイントを明確にして採点してくれるので、効率よく学習できます。

 

スポンサーリンク

発音チェッカー

 

Look Up: 外国語発音チェッカー & 辞書
Look Up: 外国語発音チェッカー & 辞書
開発元:Picup Inc.
無料
posted with アプリーチ

このアプリのすごいところはアメリカ英語とイギリス英語それぞれのアクセントを選ぶことができるという点。意外に両方の英語に対応しているというのはありそうでないんですよね。

 

単語の音声を聞いて覚えたら、自分で声に出して判定してもらうことができるのがすごい。辞書機能付きで単語の意味も覚えられるのでぜひ押さえておきたいアプリになっています。

 

スタディサプリENGLISH

 

英会話、英語リスニング - スタディサプリENGLISH
英会話、英語リスニング – スタディサプリENGLISH
無料
posted with アプリーチ

 

このアプリの特徴は、よく使われる英会話フレーズが本当にたくさん出てくること。つまり会話ができるようになることに重点を置いているアプリということができるでしょう。

 

自分が発音した音を録音して聞くことができて、どの音の発音が間違っているのかを教えてくれます。また相手の会話内容がしっかり聞き取れているかどうかを測るためにディクテーション機能が備わっています。オリジナルのストーリーに沿って、キャラクターと会話する方式で楽しく学習できますので非常におススメです。

イングリッシュセントラル

 

動画で楽しく英会話、英単語学習
動画で楽しく英会話、英単語学習
無料
posted with アプリーチ

 

このアプリは英語の発音だけでなく、英語の基礎力アップに非常に役立つアプリになっています。

 

このアプリのすごいところはまず動画を1~2分ほど観て、目と耳から英語を覚えさせようという点。しかも動画はレベル別に選べるようになっているんです。また当然録音機能も標準装備なので、オリジナルの発音と自分の発音を聞き比べることも可能。

このアプリは非常に親切設計ですのでスマホに入れておいて損はないですね。

 

OKpanda英会話

 

OKpanda英会話
OKpanda英会話
開発元:OKpanda Inc.
無料
posted with アプリーチ

 

まずこのアイコンがとてもかわいいですね(笑)画面もとてもカラフルで見ていて楽しい無料アプリです。日常的なテーマ(おしゃべり、デートなど)から会話を選択でき、音声を聞いて発音してみましょう。しっかりとフレーズごとに判定してくれます。

 

ちなみにこのアプリ、スラン表現も充実しているのが特徴。カジュアルに英会話を楽しみたい人におススメのアプリになっています。

 

英語発音矯正

 

英語発音矯正
英語発音矯正
開発元:james rogers
無料
posted with アプリーチ

 

このアプリは日本人が苦手な発音に特化しており、どちらかというとピンポイント的な発音練習をしたい人におススメ。このアプリを使うと日本人ってこんな発音が苦手なんだ!と一発でわかってしまいます。

 

発音図鑑

 

発音図鑑 | ネイティブの舌の動きを再現
発音図鑑 | ネイティブの舌の動きを再現
開発元:Fuminori Homma
¥960
posted with アプリーチ

 

いや、このアプリはすごいです。なかなか発音もネイティブのように上手くいかないことなんてしょっちゅうですよね。ところがこのアプリはなんと3Dで舌の動かし方が分かるので、非常に分かりやすく発音方法が分かるようになっています。

 

スロー再生機能付きでしっかりと舌の動きを身につけましょう。

 

ELSA Speak

 

ELSA Speak - Accent Reduction
ELSA Speak – Accent Reduction
開発元:Elsa Corp
無料
posted with アプリーチ

このアプリはゲーム感覚で発音の練習ができるアプリ。学習が進むとレベルアップしていきます。旅行やビジネスなどのジャンルから会話を選び、見本を聞いてから自分の声を録音すると、どの単語の発音ができていないか教えてくれます。

 

また、自分で単語を打ち込むことができるので実際の会話で通じなかった単語を確認できるのも便利ですね。

あとがき

 

さて今回はいかがだったでしょうか。それにしても英語の発音だけでも、こんなにアプリがあるのは驚きです。英語学習は今やスマホアプリ等を使って、誰でも学習できますので、ぜひ利用していただけたらと思います。

 

また会いましょう。

スポンサーリンク

スポンサーリンク
スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です