TOEIC英文法対策はコレで完璧!「スタディサプリEnglish TOEIC対策コース」を使ったやり方を教えます

この記事を読むと
TOEIC英文法対策に「スタディサプリEnglish TOEIC対策コース」を使った効果的な学習方法がわかります

 

 

● いつもありがとうございます、まこちょです。

 

いやしかしすごいですよね、「スタディサプリENGLISH TOEIC対策コース」。私も生徒も最近このアプリを「超」がつくほどやり込んでいます。このアプリ本当によく出来ていて、随所に飽きさせない工夫が散りばめられており、思わず私もお風呂場でのぼせてしまう勢いです(※私はお風呂場で半身浴をするので、その時にスマホ片手にTOEIC学習をしています)。

「スタディサプリENGLISH TOEIC対策コース」がどれほどすごいアプリかはこちらの記事を読んでみてください。

▶ スタディサプリEnglish TOEIC対策コースがあまりにもすごすぎる理由を徹底解説!

▶ TOEIC学習が続かない人!スタディサプリTOEICパーソナルコーチが本気で【神】だった件

 

ところが最近生徒からこういった質問をよく受けるようになりました。

 

「先生、スタディサプリの英文法パートの進め方なんだけど…今一つどうやって進めていいか分かんない、やっぱり関先生のイケメン授業を聞いてからの方がベスト?」

 

と、思わず「舐めてんのか?」と聞きたくなるくらいの質問内容なのですが、実はこの点は重要です。

 

英語学習において英文法の習得は、今後のあなたの英語力を左右する重要なポイントです。初めてTOEIC英文法を学習する人(PART5・6対策として)、または英語からしばらく遠ざかっていた大人の方の「やり直し英語」としてまずは英文法からスタートする人も、まずは単語・英文法から、と考えるのは決して間違いではありません。

 

ですが、まったく英文法をこれまで学習したことのない人がいきなり「スタディサプリENGLISH TOEIC対策コース」を使って学習したとしても、思った以上にメリットはないのではないかと考えています。

 

勘違いしないで欲しいのですが、このスタディサプリのカリキュラムがダメと言っているのではありません。このアプリを使ってTOEIC英文法をモノにするには「手順」が重要であると言っているんです。

 

そこで今回は、この「スタディサプリENGLISH TOEIC対策コース」を使って英文法の学習をする場合、どのように進めていけば、あなたにとって非常に良い効果をもたらすのか詳しく説明します。やみくもに「スタディサプリ」だから、という理由だけで何も考えずに英語学習を進めても、思ったような効果を得られないだけでなく、もしかしたらあなたにとって「害」にしかならないかも…

 

ぜひ今後「スタディサプリENGLISH TOEIC対策コース」を使って学習しようと考えている英語学習者は参考にしていただけると幸いです。

 

スタディサプリTOEICコースは「TOEIC」に特化したコースが素晴らしい

スタディサプリのTOEIC対策コースは各コースが非常に考えて作られています。もちろん各コースを完全にモノにするとTOEICスコア800点以上を獲得することも容易です。

 

したがって、これまで「TOEICを受けたことがない」「英語学習は大学入試時代から止まっている」というような方には、TOEICの問題がどういった形式で出題されるのかを知るのにこのコースは非常に強力な威力を発揮してくれるのは間違いありません。

 

ただし手順を間違えなければ。

 

例えば上のスクリーンショットを見ていただきたいのですが、各コースのうち、一番下に「パーフェクト講義・英文法編」という講座があります。この講座は、関先生の「神」授業動画によってTOEICで出題される各英文法の単元が非常にコンパクトに説明されています。各単元ごとに5分~くらいの動画時間で構成されていて、決して飽きさせない工夫が凝らされています。

 

特に関先生の暗記に頼らない英語の本質に迫った講義は一見の価値あり!絶対に押さえておくべきポイントでしょう。

 

「パーフェクト講義・英文法編」は体系的に抑えられているというわけではない

スタディサプリの「パーフェクト講義・英文法編」は【絶対】に受講しなければならない神講座なのですが、実はここに落とし穴があります。この講座、確かに素晴らしいのですが、その「素晴らしさ」をあなたが感じるには「ある条件」が必要になるんです。それは

 

英文法を「体系的に」一通り学習した経験がある

 

という点。これはこの「スタディサプリのTOEIC対策コース」を受講することに当たって、英語学習者が必ず守らなければならない重要ポイントであることを覚えておいてください。

 

この講座はTOEICでハイスコアを取るために「特化」したコースです。したがって、これまで英文法を【したことがない】、極端に言うと「不定詞?何それ美味いの?」的な英語力で、「パーフェクト講義・英文法編」を受講したとしても、この講座は「不定詞とは…」から説明してくれるわけではありませんから、ものすごい消化不良になる可能性があるのです。

 

つまり、この講座は全くの英文法初心者が受講したとしても、大やけどを負ってしまう可能性が大。

 

この点は本気で重要ですからよく考えましょう。例えば「スタディサプリを周りの友達がみんなやっているから」という浅はかな考えで受講したとしても、消化不良を起こしているようでは泣くに泣けませんよね。

 

そこで以下の手順を守りながら英文法学習をしてみてください。そうするとあっという間にこのサプリが最大限の効果を持ってあなたをサポートしてくれること請け合いです。

① まずは市販の英文法参考書を軽くおさらいする

このスタディサプリTOEIC 「パーフェクト講義・英文法編」をやる前にまずやること、それは市販の参考書(FORESTなど)で、各単元のおさらいをしておくことです。下のスクショをご覧ください。

 

 

この画像を見てもわかる通り、「パーフェクト講義・英文法編」は単元ごとの学習が可能です。例えば「分詞」の単元の場合、いきなり「パーフェクト講義・英文法編」の動画を見るのではなく、まずはFOREST等の参考書を使って、「分詞」の単元を【それなりに】吸収しておくのがマスト。

 

そうすると「分詞」の単元の全体像がおおよそ掴めるはずなので、そこで関先生の「分詞」のTOEIC頻出ポイントを全力で聴くんです。これをしっかりとこなすとどういうことが起こるかというと…

 

もちろん、関先生の講義は【TOEICテストで狙われる英文法のポイント】についてしっかりと押さえているものですから、「分詞」について、参考書で概略を会得しているあなたからすれば「こういう風に分詞はTOEICで問われるのか!」と感じつつ関先生のポイントを聴くことができるというわけです。

 

関先生の解説は非常にコンパクトにまとまっているのですが、単元を隅から隅まで説明しているわけではありません。したがって事前に各単元の全体像を大まかに学習しておくのは非常に大きいメリットなんですね。まとめると

① 市販の参考書等で各単元の概略をまとめておく

②「スタディサプリのTOEIC対策コース」の「パーフェクト講義・英文法編」でTOEICで問われる出題パターンを押さえる

という流れになります。この学習パターンをしっかり押さえておかないと、結局関先生の「神」授業も単に「美味しいところを摘まんだ」だけのものになってしまい、全体としてあまりあなたの英語力には貢献しないということになります。

 

もちろん分からない箇所は市販の文法問題集で確認をする

このスタディサプリTOEIC 「パーフェクト講義・英文法編」のトレーニングは「チェック問題」 ⇒ 「動画解説」⇒ 「問題演習」の順に英語学習をするのがワンセット。もちろん何回でもできます。

 

当然この順番でトレーニングをするのが一番効率がよいのですが、ポイントとして、学習回数が一回目のときに、少しでも「分からない箇所」が発生したら、面倒くさがらずに市販の参考書で確認することが重要です。

 

スタディサプリは動画授業で展開されますから、どうしても授業が一方通行になりがち。分からない箇所をほうっておいてはいつまでたっても英語力の向上は見込めないでしょう。また、このアプリは機能がとにかく充実していますので、ボタンをポチポチ押しているだけで、何となく「やった気」になってしまうのが欠点です。せっかく投資してこのアプリを使っているのですから、それに見合った知識を吸収したいものですね。

 

スタディサプリのテキストを購入しよう

スタディサプリはオンライン上ですべてが完結する素晴らしいアプリなのですが、やはり「紙」のテキストに買いて学習したい人は多いですよね。またスマホの画面をずっと見ていると目が疲れてしまうといった人もいるでしょう。

 

そういった要望が届いたかどうかは分からないのですが、ついにスタディサプリも「紙」のテキストを販売してくれることになりました!しかも関先生が動作で説明しているポイントが紙上で分かりやすくまとめられていますので、このテキストに市販の参考書で得たマメ知識等を書きこんだり、マーカーなどで色を塗って大事なところを分かりやすく、自分だけの「オリジナルテキスト」を作成することも可能。

 

また講座の1つである「実践問題集」に至っては、なんと本物のTOEIC作成者が構成に当たっているらしいので、クオリティは折り紙つきになっています。

 

しかも解説は公式問題集よりも詳しく、値段は公式問題集よりも安いです。

 

スタディサプリ実践問題集2冊(模試2回分)1冊1058円(税込)×2=2116円 ←

公式問題集1冊(模試2回分)3024円

 

 

2018年9月の段階で、実践問題集がvol.1~vol.10までの10回分をテキストで購入できますので、本物そっくりのTOEIC実践問題集はぜひ手元に置いて、メモを控えながら学習すると、よりはかどります。

 

もしスタディサプリTOEICコース未体験なら、まずは「無料体験」がお約束

なんかTOEIC英文法を効率よく学習できるような気がする…でもスタディサプリってやったことないんだよね、という方には「7日間の無料体験」をおススメします。っていいますか、この方法で英文法を極めたい、PART5 / 6で「神」になりたい方はこの無料体験は必須です。だって無料でスタディサプリTOEICコースの全講座を体験できるんですよ?!

 

ぜひ関先生の「神」授業を体験してください。

 

あとがき

さて、今回はいかがでしたでしょうか。確かに「スタディサプリENGLISH TOEIC対策コース」はTOEICのスコアを上げたい!という英語学習者にとって強力な武器になってくれるのは間違いないのですが、それが英語力の向上になるかどうかは、やはりあなたの「使い方」次第ということは押さえておきましょう。

英文法の知識はすべての英語学習の基礎の部分になりますので、分からない箇所はしっかりと自分で参考書にあたって解決していくと、しっかりとした英語力を得ることができます。

 

ぜひ頑張ってくださいね。

 

 

この続きはcodocで購読

まこちょの最新情報をお届け!

友だち追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ぽちっとしてくれると嬉しいです

関連記事はこちら



もう一度がっちり英文法を身につけたい!そんな人に

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です