「瞬間英作文」はスピーキングに効果大!そのやり方を徹底的に教えます

この記事を読むと
「瞬間英作文」について分かります

スポンサーリンク

 

● いつもありがとうございます、まこちょです。

 

みなさんは「瞬間英作文」というものを聞いたことがあるでしょうか。

 

 

この「瞬間英作文」をしっかりと取り組むと、まさに言葉通り!言いたいことがスラスラと英語で言えるようになりますので、トレーニング方法としてはじつにおススメな方法となります。みなさんも経験があるかと思いますが、自分の言いたいことを英語ですぐに口から出せないというのはよくあることなんです。

 

この「瞬間英作文」はこれまでインプットしてきた英文法・表現等の知識をいかに素早く効果的に瞬時に口に出して表現するという訓練に特化したものですので、スピーキング向上に非常に役に立つトレーニング方法です。

 

 

また英語にできる表現が増えれば増えるほど、いちいち日本語を介せずに英語をしゃべれるようになりますので、これからアウトプットのトレーニングに特化したい!という方にはおススメです。

 

 

そこで今回は「瞬間英作文」のトレーニング方法はどのように行ったらよいかそのやり方を説明したいと思います。非常に簡単ですので、ぜひ今後の英語学習に組み込んでみたらいかがでしょうか。

 

スポンサーリンク

瞬間英作文とは

「瞬間英作文」とは要するに「日本語を考えずに瞬時に英文にする」というもので実にシンプルなやり方です。そこには複雑なやり方なぞまったくありません。ですがちょっとやってみてください。与えられた英文を瞬時に英文にするというのはけっこう難しいんですよ。

 

この瞬間英作文トレーニングのポイントはいくつかあるのですが、絶対に守ってほしいものは次の点。ここを守らないと効果は非常に薄くなりますので注意しましょう。

 

スポンサーリンク

短い英文を数多く英作文する

まずはこれです。理想は中学1~3年生で学習した文法事項を含んだ英文がベスト。この中学生レベルというのがミソで、スピーキングで使う文法・表現は【中学生のころに学習したものでたいていのものはまかなえるからです】

 

したがって最初の3000文~は中学生で学習した英文を徹底的に瞬間英作文することをおすすめします。簡単すぎるくらいでちょうどいい、まぁやってみてください。最初はこれですらなかなかスラスラいかなくて頭痛がしてくると思います(笑)負荷という意味ではちょうど良いでしょう。

 

暗記をしない

よく「瞬間英作文」をカン違いしている人に、「簡単な英文を大量に【暗記する】と捉えている人がいるのですが、それは間違いです。

 

この「瞬間英作文」はあくまでも瞬間的に【考えずに】英作文するものです。したがって瞬発力を鍛えるものですので、「暗記する」のは無意味とまでは言いませんが効果は薄いです。瞬間英作文の「目的」はあくまでも「0」から英文を組み立てることになることをよく覚えておいてください。

 

完璧を捨てる

この「瞬間英作文」はスピーディーに英作文しますので、三人称単数のSが抜けたとか、細かいミスは日常茶飯事で起こります。ですが気にしないでください。

 

こまかいミスは「音読」をする時点で徐々に修正すればよいので、まずはしっかりと構造を捉えられることが重要です。それよりも細かいミスが気になって、なかなか大胆に「瞬間英作文」が出来なくなる方がはるかに問題ありです。まずは臆することなく全体をぱっと出せるように何回も訓練しましょう。

 

おすすめ瞬間英作本

私が実際に使って非常に効果をもたらした「瞬間英作文」の書籍をご紹介します。ぜひ参考にしていただければと思います。

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング

 

いままでまったく「瞬間英作文」をやったことない人にまずおススメしたいのがこの本。瞬間英作文テキストの中では、語彙レベルがもっともやさしい部類に入るので、「とりあえず超簡単なものからトライしたい」という人向け。ただし若干実用的な英文ではありませんのでその点はご注意を。

 

ちなみにこの「どんどん…」はアプリ版もありますので、スマホにいれていつでもトレーニングしたい人はこちらがおススメです。

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング
どんどん話すための瞬間英作文トレーニング
¥1,200
posted with アプリーチ

 

会話できる英文法

 

 

この書籍の英文はかなり実用的で、一文一文に文法項目・語彙・英文の使い所などがしっかり説明されています。また「瞬間英作文」をしやすいように、英文を隠すことができる適度な大きさのシートも付いてます。

 

文法項目の網羅率が高く、CDが「日本語 ⇒ ポーズ ⇒英語」という流れで作られていますので、「本ナシ」でもトレーニングできるのがgood!

 

ネイティブの「英会話が口からパッと出る」英作文トレーニング

 

英語本の著者としては超有名なネイティブのデイビッド・セインさんの瞬間英作文本。内容は「どんどん…」と非常によく似ています。

 

アメリカ人ネイティブ著者なので英文が自然であり、瞬間英作文が非常にしやすい構成になっていました。

 

瞬時に出てくる英会話フレーズ大特訓

 

 

個人的にこの書籍はおススメ。これ1冊で、よく使う語彙・表現、中学文法、場面別の瞬間英作文ができるので、1粒で3度美味しい本です。これをやりこむだけで相当瞬間英作文の基礎は出来上がるのは間違いありません。

 

特に第1章では、実際に会話で頻繁に使うフレーズ・決まり文句を習得できます

 

スラスラ話すための瞬間英作文シャッフルトレーニング

 

さきほどの「どんどん…」をクリアできたら次はシャッフルトレーニングが可能なこの「スラスラ…」がおススメ。意外と例文の並び方が、文法項目順ではなく、ランダムに並んでいるタイプの瞬間英作文ってあんまりないですよね。

 

もちろんアプリ版も標準装備。気に入った方を使うと良いでしょう。

 

スラスラ話すための瞬間英作文シャッフルトレーニング
スラスラ話すための瞬間英作文シャッフルトレーニング
¥1,200
posted with アプリーチ

 

あとがき

さて今回はいかがでしたでしょうか。この「瞬間英作文」、スピーキングの導入としてぜひ取り組むと非常に効果的ですので、良かったらぜひ検討してみてはいかがでしょうか。

 

 

使える英語を目指しましょう!また会いましょう。

この続きはcodocで購読

まこちょの最新情報をお届け!

友だち追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ぽちっとしてくれると嬉しいです

関連記事はこちら



もう一度がっちり英文法を身につけたい!そんな人に

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。