【継続が命!】面白い無料英語WebサイトでTOEICリーディングを強化しよう!

この記事を読むと
面白い英語Webサイトが分かります

 

スポンサーリンク


● いつもありがとうございます、まこちょです。

 

英語学習を順調にこなすのには何が一番大切か分かりますか?

 

それはもちろん英語学習が「楽しいこと」。これにつきますね。なぜなら英語学習が楽しければ、いきおい「継続」しやすくなるからなのです。

 

この「楽しい ⇒ 継続できる」というコンボは英語学習の生命線で、まずは勉強内容うんぬんの前に、いかにずっと続けられるか、これがTOEICにしろ何にしろ英語学習のキーポイントとなるのは間違いありません。

 

ところが英語学習はともすれば「単調」な勉強の繰り返しになってしまってなかなか「継続」できないことが多いのです。はっきりいって英語学習の「継続の難しさ」を克服すれば、英語学習の成功の半分は保証されたようなものなのです

 

とくに英語は「リーディング」がキモ。なぜかというと「英語を日常的に読む」という行為そのものが嫌いな英語学習者は多いんです。文法学習のような「派手さ」がなく、なお学習の成果にかんして「即効性」がないですから、途中で「読む」という行為が嫌になってしまうんですよね。

 

それにTOEICのリーディング問題集の長文の内容はお世辞にも「面白い」とは言えませんから、これが「英語学習の継続」の障害になったりすることも多々あるんです。つまり

 

①「英語ができるようになりたい!」

②「あれ?長文学習ってつまらなくね?」

③「つまらないから英語のリーディングをしたくないんだけど」

④ ①に戻る

 

の無限ループに突入してしまうんです。これは由々しき事態だと言わざるを得ませんね。

 

スポンサーリンク

面白い英語のニュースサイトのすすめ

ところでみなさんはこんなことをご存知でしょうか。それは英語のリーディングにおいて、長文の内容は「面白い」ものの方が、圧倒的に「継続」することができるということを。

 

しかもこれが極めつけなのですが、「面白い英語」も英語には変わりがありませんので、じつは学習効果はTOEIC問題集などを使った場合とほぼ変わらないんです

 

やっぱり「興味を持って文章を読める」というのは非常にでかい。なんせ面白いですから気づいたらあっという間に時間が経っていたというシチュエーションは最強ですね。また、面白い英語ニュースというのは「内容も比較的やさしい英語で書かれている」ことが多く、他の英語ニュースサイトにありがちな「単語が難しくて読む気が失せた」という状況になりにくいというメリットもあるんです。

 

そしてこれが最後の効果、なんせ面白いサイトは「集中して」多読を自然にやることになりますので、習慣化しやすいということ。つまり海外の面白いニュースサイトを読むということは、あなたの英語学習を継続させるのに非常に有効な手段となりえるんです。

 

そこで以下では海外の面白いニュースの話題を取り扱ったWebサイト・メディアをご紹介します。なんせ無料ですからぜひブックマークして、通勤・通学のスキマ時間を利用して読んでみてください。実に面白くてあっさりと時間が過ぎていくでしょう。

 

スポンサーリンク

ROCKET NEWS 24

 

 

公式:ROCKET NEWS 24

 

まずはこれからいきましょう。この「ROCKET NEWS 24」ですが、これは日本でも人気の「ロケットニュース24」の英語版サイトになります。まぁ読んでみてください。

 

どう見ても普通のニュースサイトとは毛色が異なり、おかしなニュース、それ取り上げる?といった変なニュースが目白押し。何でしょうね、バカバカしいことを真剣に記事にしているというイメージで相当面白いんです。

 

ジャンルも多岐に渡りますのであなたの興味をそそる記事に【必ず】出会えるのもミソ。ぜひ読んで見てください。面白くてどんどん読み進めている自分に気づくことでしょう。

BuzzFeed

 

公式:Buzz Feed

 

このサイトも超面白い!ニュース・エンタメなどを取り扱ったメディアで、動画や画像のコンテンツを中心に、今流行りの内容を記事にしていて全く飽きることがありません。

 

画面右上の地球マークをクリックし「US Edition」を選択しましょう。またクイズコンテンツもありますのでぜひ挑戦してみてくださいね。

 

Lifehack.org

 

 

公式: Lifehack.org

 

英語で何かを読むなら、生活や仕事に役立つ「ライフハック系」の記事はどうでしょうか。この「Lifehack.org」はとにかくタイトルが俊逸。ジャンルは生活・仕事・マネー関連などで、生活に即したものばかりなので、じつは「日常英会話」の訓練にもなるという記事になっています。

 

Vox

 

公式:Vox

このサイトはニュースみたいな「重い」話題ではなくて、もっと軽い話題を「つまみ食い」したいときに重宝するメディアです。まるで「週刊誌」を読んでいるかのような感覚で気になったトピックをパラっとめくりながら読んで見ましょう。

 

ちなみに何を読んだらいいのか分からなくなった場合は「TOP 100」を見てみるのがおススメ。

Oddee

 

公式:Oddee

 

個人的にこのサイトはおススメ。まずカテゴリー分けが独特なんです。例えば「strange people(奇妙な人)」とか(笑)このサイトは世界中の「変な」話を集めたサイトで非常に面白い。

 

また英文はショートストーリーになっており、面白い小ネタ記事を読むことができるので、結果的に「多読」になるという仕様です。

 

TripAdvisor

 

公式:TripAdvisor

 

旅行についての情報を得たければこちらのサイトを眺めているだけでも「旅行」気分になるのでおススメ。なんか旅行雑誌や旅行番組って見ているだけで楽しくありませんか?このサイトは海外や国内の旅行情報を英語でゲットすることができるんです。

 

ポイントは「国内」の情報もありますので、英語で国内の旅行スポットの情報を得ることができるのは新鮮です。

 

あとがき

 

さて今回はいかがだったでしょうか。英語学習は何はともあれ「継続」が必要です。したがって肩肘張って興味のない英文を読んだところで、長続きしなければまったく意味がありません。

 

 

ぜひ今回ご紹介したサイトをお気楽に読んで見ることをおススメします。ぜひ1日1つずつ、軽い気分で読んで見たらどうでしょうか。

 

 

また会いましょう。

この続きはcodocで購読

まこちょの最新情報をお届け!

友だち追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ぽちっとしてくれると嬉しいです

関連記事はこちら



もう一度がっちり英文法を身につけたい!そんな人に

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。